糖分が多い食品(15~20%)〜カリッと、ふわっと、仕上がりはどっちをめざす?

フリーズドライでは、基本的には20%以上の糖度では乾燥が難しと言われています。

先日買ってきた焼き芋はかなり甘そう。これをフリーズドライにしてみました。

通常の乾燥プログラムで、最後は60度まで棚温度を上げて約1日位乾燥してみました。できたものはゴム板でした^^; 

上記の芋を凍結後、更に1日乾燥を行ってみました。今度は板状の硬いアメになりました。なかなか噛めない^^;

次に糖度20%くらいの甘酒をフリーズドライしてみました。出来上がりはヌガー状です。やはりと

糖度が高いとこんな仕上がりにとどまります。更に乾燥を続けるとカリカリにはなりましたが、乾燥に時間をかけるのは電気代が高く付くので、あまりやりたくないですね。そこで20%ほど水を加えて乾燥してみたところ、スポンジ状のカリカリになってくれました。水を沢山加えると、これを飛ばすのにエネルギーがいるため、生産コストがかかります。加える水は最低限にしたいものです。

参考になりましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です